人気ブログランキング | 話題のタグを見る

myjoy*project

あれもしたいし
これもしたい!

頭の中では色々ぐるぐるするけれど、
実際にはまだ動けずにいて、
なんだか、毎日もどかしいのと

忙しさを理由に後回しにしてることもあったり
なんだかなぜか色々焦っていたり……


そんなもやっとな日々が続いていたので
自分のワクワクすることを
「myjoy *project 」 と勝手に称して
目標を設定して毎日色んなことをはじめようと思います!

私は自分にあまちゃんなので
なまけて途中でやめることもしょっちゅうなので
葉っぱかけの意味もこめて
ここに記録を残しつつ
期限をきめて、実行したいと思います!
その方がやっていくのも楽しいかと思って(笑)

と、いうことで

mjp.1 有元葉子さんの「ようこそ、私のキッチンへ」253のレシピを
今年中に全部作る!
myjoy*project_a0130596_10214776.jpg



初心者でも、作りやすく、おいしくできる、
本物の技がぎゅっと凝縮された本。
定番のおかずばかりなので味になじみもあるし、
かなり細かくかかれているので作りやすそう。
これを全部作り終えたら、基礎とか、料理のバランスが自然に身に付くかと思って。
あと、単純に、全部、食べてみたい!(笑)


mjp.2 「ハーバードの人生を変える授業」を1日1個実行する!
myjoy*project_a0130596_10224134.jpg



この本は、実際にハーバード大学で大人気の講座があって、
心理学専攻の授業の中の、ポジティブ心理学を日常に応用できるように用いた書です。
本書のワークを実行すれば、
経験を増やし、自己の成長を助け、理解力を高めることができる。
と書いてあるんですが、
実際に読んでみたら、上記を体得できるきは別にして、
単純に面白そうだったので、やってみたい!と思えました。
項目的には52項目。
なので、今日からカウントしたら6月の一周目終了予定。


mjp.3 東北大震災に寄付を1月1回、今年1年続ける。

これが、一番長く続けるべきプロジェクト。
私の母の友人が、福島の被爆半径20キロ県内で、今も生活しています。
自宅に、寝たきりのおじいさんがいて、自宅を離れることが不可能だそうです。
自宅なので、物資もなく、回りのお店も、そろそろ底をついてきているらしく
まず、家をでることができません。
なので、母が、色々送ってあげたところ、泣いて喜んでくれたそうです。
それを聞いた母も、泣いていました。
私が今生活できている場所と、被災者が生活されている場所は
同じ日本でも、もう、別世界の様に感覚が違うと思います。
私に続けられるのは、1月に1回が限度やと思います。
できることは、少しでも長く、復旧するまで、支援をし続けること。
色々な形で、支援を続けられる方法を探して
続けていこうと思っています。

この3つは長期プロジェクト。
何より楽しく続けられるように!
が、一番の目標*

歯がいったいけど(笑)
楽しんで進めていこーう!
by hygge_may | 2011-04-16 10:21 | 私のマトカ


Tervetuloa!


by hygge_may

リンク

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧